校外に相談室を作りたい

2016年02月25日

校外相談室契約

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_s

校内に相談室(カウンセリングルーム)を開設できない、夏休みや冬休みにも相談できる体制がほしい、人件費や相談室のコストを抑えたい、人目を気にすることなくカウンセリングを受けたい、児童、生徒、学生だけではなく、教職員や保護者も利用できるようにしたい、などの要望から生まれたサービスです。

面接・電話・メールお好きな方法で!

児童・生徒・学生とそのご家族、そして教職員とそのご家族(被扶養者)が回数無制限で心理カウンセリングを自己負担なしで受けることができます。

面接カウンセリング

【利用時間】(祝祭日、年末年始は定休)
月~土曜 10:00 ~ 21:00
日曜 10:00 ~ 19:00
面接カウンセリングは、全国主要都市の提携機関(約100箇所)で受けることができます。

20分以内の電話相談・何回でも無料

「最近眠れない」「生徒又は先生の様子がおかしい」など、ちょっとした質問や相談はフリーダイヤル電話相談を予約なしでご利用になれます。

コンサルテーション

児童・生徒・学生・保護者への対応や教職員の復職支援等々やお困りの時など、専門的かつリアルタイムにサポート。

利用状況の報告

利用数・主訴・男女別・年齢別など、半年毎に利用レポートを提出いたします。

専門医療機関の紹介または情報提供

必要に応じて信頼できる専門機関をご紹介いたします。

カウンセラーを学校に派遣してほしい

2016年02月24日

スクールカウンセラー派遣

20160224231814

経験豊かな心理カウンセラーを派遣し、御校の「相談室」づくりに貢献いたします。
また、教育研修の実績が豊富な講師を派遣し、メンタルヘルス対策の現場力を強化いたします。

教育委員会様より受託する一括スクールカウンセラー派遣事業

20160224231814

当社では都道府県・市区町村の教育委員会様より全学校への一括スクールカウンセラー派遣事業を受託しております。実際に数十名のカウンセラーを派遣し、ケース検討などカウンセラー事業の品質向上に力をいれております。また入札参加資格も有しておりますので詳しくはご相談ください。
(東京都の区の教育委員会様と派遣実績あり)

一括スクールカウンセラー派遣のメリット

●質の高いカウンセラーを派遣(学校相談の実務経験のある者を派遣いたします)
●一括管理(当社が雇用・契約・管理・報酬等の管理をすべて行います)
●業務コスト削減(一括管理と報酬制度統一によりコスト削減が可能)
●スクールカウンセラーと教育委員会様との間に、当社窓口(担当者)を置くことで情報共有がスムーズに行えます

2/26 ストレスチェック義務化の制度概要及びその対応について

2016年02月9日

【2015年12月ストレスチェックが義務化!対策は万全ですか?】

~準備から面接指導及び労働基準監督署への報告書作成まで流れ~
労働安全衛生法の一部を改正する法律に伴い、2015年12月より、50人以上の事業場に対して、年1回以上ストレスチェックが義務化されます。ストレスチェック義務化の制度概要ならびに、企業の義務化対策を実務に即した内容で開催いたします。